■■  ■  ■  ▲  ■  ■ ■  ■ ■■▲ ■    ■■■  ▲   ■  ■
■  ■  ■■  ■■  ■■  ■  ■ ■__▼ ■    ■     ■■  ■\■
■  ■   ■  ■__■  ■   ■  ■ ■  ▲ ■ ■ ■■  ■__■ ■  ■
 ■■    ■  ■  ■  ■    ■■  ■■▼ ■    ■    ■  ■ ■  ■
                                   "OYAYUBI-FAN" forum since 2005

OYAYUBI-FAN Home

このスレッドに返信する
OYAYUBI-FANOASYS2002 ≫ スレッド : 空白部分がでる不具合
1
  全 1 ページ
名前 コメント
武井和人[鐵槌堂]
2006-01-14 22:56


最悪
親指テルさん

次期バージョンですが、僕としては、ギリギリ譲れる線は、64ビット対応(またはVISTA対応)のパッチです。動く、といふことが重要ですから。

ただ、今までのOASYSのバージョンアップの歴史を回顧するに、新OS登場の時には、新しいバージョンで対応、といふことで来てゐますので、パッチ対応で済ませる、といふことはないかなあ、とも思ふのですが。


親指テル
2006-01-14 21:59


ずれる罫線
なるほど、「罫線の下(左)に一字分空白を設け、改行を入れると直ることが多い」ですか。やってみます。

なお、OASYS次期バージョンは出ないかもしれないという不安で一杯です。
メジャーバージョンアップが途絶えてやがて5年。長すぎます。


武井和人[鐵槌堂]
2006-01-14 20:25


ずれる罫線
親指テルさん

その現象ですが、これもよく遭遇します。
僕の場合、縦組文書が大半なので、横向きの罫線がずれます。
愚考するに、句読点詰め、行内に複数のポイント混在、等、が原因ではないかと思ひます。何度か罫線を引き直すと、大体直ります。またそれでも駄目な場合は、罫線の下(左)に一字分空白を設け、改行を入れると直ることが多いですね。

それはさうと……
64ビット版、さうです、『絶対に』出してもらはないと困ります。『機能アップを』などと贅沢なことはいひませんから……


親指テル
2006-01-14 18:40


他にも不具合が…
久しぶりにアクセスします。
不具合の報告です。

保存、修正、再保存、再修正…、と文書を使い回していると、
ときどき罫線がずれていることはありませんか。
それも、縦の罫線が半角分くらい左右にずれる現象です。
(以下のように)
    |
     |
    |

話は変わりますが、OASYSforVista(64bit版)は
絶対必要です。
500万台を売り上げたOASYSファンを裏切らないでほしい。
富士通さん、がんばって下さい。






武井和人[鐵槌堂]
2006-01-14 03:56


Re :
ゾロさん

さうですか……駄目でしたか……

VISTA対応は、どうしてもしてくれないと困るのです。
現行OASYS(及びJAPANIST)はXPまでの対応ですよね。次期OSであるVISTAでも、32ビット版ならばそこそこ動くでせうが、64ビット版だと、JAPANISTがまともに動かないといふ報告がありますし、OASYSだつて、まともに動いてゐるかどうか、分かりません。

ですから、VISTA対応といふよりも、むしろ、64ビット対応といつた方が正確かもしれません。

VISTA対応にしておいてくれると、なほ、数年は、OASYSを安心して使へると思ふのです。


ゾロ
2006-01-13 20:51


上手くはゆかないけど・・
武井和人[鐵槌堂 さん
連絡遅れましたが報告まで。
言われたようにやってみたのですが,今のところうまくゆきません。
別に困らないので,放置することにしました。

>OASYS for VISTA
> OASYS for VISTA/64

この二つは、どうしても出してくれないと困ります。機能アップは、もう望みません。動くだけで良いんだがなあ……

私とはしてはこの価値がいま一つわかりませんが,とにかくOASYSのバージョンアップに強い関心を持っている人が少なからずいると,開発者が思うようにささやかでも努力したいと考えます。


武井和人[鐵槌堂]
2006-01-06 01:24


OASYS 2006
ゾロさん

当面はその方法で凌いで下さい。また、当該空白部分を含む前後を、行間設定・均等割付解除等、『刺激を与へる』といふのも、試して下さいますか? 微かな記憶では、それでOKとなつたこともあつたやうなので。

OASYS 2006ですが……他のスレでも書いたことですが、少なくとも、

 OASYS for VISTA
 OASYS for VISTA/64

この二つは、どうしても出してくれないと困ります。機能アップは、もう望みません。動くだけで良いんだがなあ……

 

ゾロ
2006-01-05 22:28


Re :
さっそくのレスありがとうございます。
自分としてはOASYSを再インストールする必要性や,使っているUSBメモリーが壊れかけている心配などをしたのですが,どうやらその必要はなさそうということですね。
たしかに図形複写にすれば,とりあえず支障なく使えるようです。

それにしてもOASYS2006は厳しいですかね。私としては2002でも十分満足ですが,でもずっとバージョンアップがないというのはいかにも寂しいですね。



消えない空白
2006-01-05 18:08


武井和人[鐵槌堂]
ゾロさん

同様の現象は、当方でも確認してゐます。行間設定・均等割付などをすると、時に、このやうなことが起きるやうです。

確かに、削除では消えませんが、空白部分に該当する文字数分、図形移動・複写等で文字を入れると、何とかなります。


ゾロ
2006-01-05 16:01


空白部分がでる不具合
OASYS2002をずっと使用しているのですが一か月ほど前から以下のような不具合に気づきました。いまのこところ,見つかったのは何十かの更新文書のうち二カ所だけです。どなたか解決法を教えて下さい。
〔私はOASYSを愛用している者ですが,最近いっこうにバージョンアップの話を耳にすることがなく,将来どうなるのか不
安でたまりません。なんとかみなさんで力を合わせて,いい解決法を見つけたいと思っています。〕                                                    このように「不」と「安」の間に空白ができてしまいます。普通は空白部分を削除すれば「不安」となるのですが,削除しても無効なようで空白のままです。
しかし以下のように「不」と「安」の間に適当な文字を入れることは可能なのです。
〔私はOASYSを愛用している者ですが,最近いっこうにバージョンアップの話を耳にすることがなく,将来どうなるのか不思議。お金は株安でたまりません。なんとかみなさんが力を合わせて,いい解決法を見つけたいと思っています。〕

また複写や移動などで別の場所に移しても事情は同じです。(移動した後に余白になった後文字の入力をしても正常です)


1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する


Powered by F-board Ver0.3