■■  ■  ■  ▲  ■  ■ ■  ■ ■■▲ ■    ■■■  ▲   ■  ■
■  ■  ■■  ■■  ■■  ■  ■ ■__▼ ■    ■     ■■  ■\■
■  ■   ■  ■__■  ■   ■  ■ ■  ▲ ■ ■ ■■  ■__■ ■  ■
 ■■    ■  ■  ■  ■    ■■  ■■▼ ■    ■    ■  ■ ■  ■
                                   "OYAYUBI-FAN" forum since 2005

OYAYUBI-FAN Home

このスレッドに返信する
OYAYUBI-FANOASYS2002 ≫ スレッド : 「ファイル」入出力エラーについて
1
  全 1 ページ
名前 コメント
oyaoya
2006-04-12 19:01


ようやくエラー
久しぶりにアクセスしました。
私もようやく、このエラーに遭遇しました。
「プロシジャ エントリ ポイント ??_V@YAXPAX@Z がダイナミックライブラリ msvcrt.dll から見つかりませんでした。」
対処は簡単でしたが、ようやくみなさんのレベルに達したか?

ではでは。

武井和人[鐵槌堂]
2006-01-01 02:44


一件落着
fogliaさん

何とか解決出来たやうで、僕も嬉しいです。すがすがしい気分で、元日を迎へることが出来ました(^_^)

この件、以前、僕も悩んだ経験があり、原因をつきとめるのに、時間がかかつた記憶があります。

ただ……やはり、このOASYSの仕様、何だか『前近代的』で、愉快ではありません。今年は、絶対に、OASYS for VISTAが出てくるでせうから(さうしてもらはないと困る)、その時には、いい加減、互換性のある部分は切り捨てても良いと思ふのですけれどもね。

foglia
2005-12-31 22:50


Re:8+3ファイル
武井和人[鐵槌堂]さん

 いじくるつくーるで解決しました。一人で数か月試行錯誤していたのですが、見当違いのことをしていたようです。本当にありがとうございます。

 なお、USBメモリにコピーする方法の方はだめでした。試しにOASYSの設定で作業ファイルもUSBメモリに設定してみても同じでした。


武井和人[鐵槌堂]
2005-12-31 19:20


8+3ファイル
fogliaさん

この手の設定が出来るツール、いろいろあるでせうが、『例へば』、『いじくるつーる』(矢吹拓也氏作)ですと、

 WindowsNT系設定→ハードディスク関連→

で、この設定の変更が出来るやうになつてゐます。

武井和人[鐵槌堂]
2005-12-31 19:06


FAT32
fogliaさん

要は、OASYS文書が格納されてゐるフォルダのドライブをFAT32にすれば良いと思ふので、例へば、USBメモリなどに、EXPLORE等でコピーしてやつて試してみる手もありますね。

foglia
2005-12-31 08:21


dos互換ファイル
武井和人[鐵槌堂]さん

ありがとうございます。ご賢察の通り、NTFSです。

保存してあるOASYS文書には8+3のファイル名がついていますが、他のファイルにはついていません。

まぜか、OASYS2文書の中に、DOSファイル名(8+3)のない文書がたまたま二つありましたので開いてみました。

・ファイル(1)→読み込み可能 (内容は簡単な表)
  →内容を全く編集せず名前を変えて保存→新たに保存した文書を開こうとすると、何のメッセージも出ずにOASYSは起動もしない
  →内容を一部編集して名前を変えて保存→再度開くことも編集することもできる(8+3ファイル名はない)

・ファイル(2) (内容不明)→「OASYS読み込み処理 文書ファイルが正しくありません」で読み込めず。

以上のような結果になりました。

どのソフトが悪さをしているのか、考えてみます。それでためならFAT32でフォーマット、再インストールでしょうね。


武井和人[鐵槌堂]
2005-12-31 03:02


ファイル入出力エラー(続)
fogliaさん

どうもなかなか根の深さうな問題に見えますね。
も一つ確認ですが、ファイルシステム、どちらのPCもNTFSですか?
だとすると、一つ思ひあたるフシがあります。
WINDOWS設定ソフトのある種のもので、ファイル名の設定を、DOS互換のもの(8+3)を作らなくするものがあり、これを適応すると、OASYS側でファイルが読み込めなくなります。OASYSは必ずDOS互換ファイル名も見てゐるフシがあるのです。



foglia
2005-12-30 21:56


Re :
 ご教示、ありがとうございます。

 該当ファイルを削除し、念のためWindowsを再起動してみましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。

武井和人[鐵槌堂]
2005-12-29 23:50


エラー
fogliaさん

原因は違ふかもしれませんが、まづ、以下のURLで富士通がアナウンスしてゐる対策を施してみて下さい。

http://software.fujitsu.com/jp/oasys/TECH/trouble_xp.html



foglia
2005-12-29 22:43


「ファイル」入出力エラーについて
OASYS 2002 (L10 rel.18F) +JAPANIST 2003をWindows XP上で使っています。

FMV-830MG/Sを快適に使っていたのですが、ハードディスクが飛び、再インストールをしたりあれこれしているうちに、「ファイルに入出力エラーが発生しました。処理を終了します」というエラーメッセージが出るようになり、OASYS文書の作成・参照などができなくなってしまいました。OASYSをアンインストール→再インストールしても状況はかわりません。

他社パソコン(IBM thinkpad) にインストールしたところ、こちらでは最初から「ファイル入出力エラー」が出てしまいます。FMV-830MG/Sでは最初は問題なかったのですが、いつからかこうなってしまいました。

参照だけでもと思い、Wordで読み込もうとしても、多くの文書では「ファイルが壊れている可能性があります」となってしまい,参照すらできません。線画などを使っていないテキストファイル的な文書ファイルならばWordで読めます。現在はコンバートスターで変換してはWordで編集するという方法で何とかしのいでいるのですが、OASYS Lite以来のファイルがあり、時々参照する必要があるので何とかならないかと思っています。

原因、対応策についてご存じの方がいらっしゃるようでしたら、御教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する


Powered by F-board Ver0.3