■■  ■  ■  ▲  ■  ■ ■  ■ ■■▲ ■    ■■■  ▲   ■  ■
■  ■  ■■  ■■  ■■  ■  ■ ■__▼ ■    ■     ■■  ■\■
■  ■   ■  ■__■  ■   ■  ■ ■  ▲ ■ ■ ■■  ■__■ ■  ■
 ■■    ■  ■  ■  ■    ■■  ■■▼ ■    ■    ■  ■ ■  ■
                                   "OYAYUBI-FAN" forum since 2005

OYAYUBI-FAN Home

このスレッドに返信する
OYAYUBI-FANOASYS2002 ≫ スレッド : 不具合あります
1
  全 1 ページ
名前 コメント
コアラさん、こんにちは(^^)
2005-07-06 08:13


MSVCRT.DLLについて
お話はよく分かります。私もその部分でも納得がいかなかったです。

ただ、OASYS 2002フォルダにあるPBINフォルダってインストール時に
必要なようです。そんなわけでそのファイルを削除するパッチを
アップデートには含められないのかも?

ちなみに、MSVCRT.DLLで検索すると結構使われています。OASYS 2002
のMSVCRT.DLLのバージョンが古いのが問題のようですね。

だからOASYS公式ホームページでは、
『Windows XPをお使いのお客様へ(お願い)』と称して既紹介済の↓
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/TECH/trouble_xp.html

いう文書を掲載しているくらいですから、せめてQ&Aには載せてと強く
サポート窓口には言っておきました。

コアラ
2005-07-05 16:15


やってみました。
 ワタシもSP2に格上げし、外堀通りさんの提示されたURLを参考に実行したら不具合は解消しました。

 しかし、これからはSP2が主流になる訳ですので、修正モジュールを提供しないというのは、いかがなものかと同様に思いました。

 パソコンの初級ユーザーレベルでは、とても実行出来ないのではないでしょうか。

 なくともいいのなら最初から入れなくてもいいのではないかと思うのですが、OASYS2002のインストールのときには必要なものなのでしょうか。



宍戸 岩[GAN☆]
2005-07-05 14:53


不具合なくなりました。
外堀通りさん、ありがとう(^_^)

今日、富士通に電話したら同じこと言われました。
たしかに、そのファイルを削除すると、不具合は解消されます。

でも、個人的には納得してない(^_^メ)
そもそも不具合の説明の仕方が悪いし、
公式ホームページのQ&Aにも載せてない。

そんなわけで、何とかしてくださいとお願いしました(^^;

とりあえず、お困りの方は以下へ↓
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/TECH/trouble_xp.html

外堀通り
2005-07-05 00:08


解決方法
当方の環境で確認しましたところ、この問題については、下記サイトの「Windows XP Service Pack2を適用したときのOASYS起動したときの不具合について」を行うことで解決します。

Windows XP SP2 留意事項
http://software.fujitsu.com/jp/products/syskou/winxp/sp2/r298c4186.html


文中の「OASYSのインストールしたフォルダ」とは、標準では下記の場所です。

C:\Program Files\OASYS2002\PBIN


宍戸 岩[GAN☆]
2005-07-04 23:39


不具合確認しました
たしかにヘルプからどちらを起動してもOASYS 2002が落ちます。
エキスパートヘルプしか使ってないから気がつきませんでした。

FMV-NA7000NA(XP Pro SP1a→SP2)
『SP1aでは問題なく起動するが、SP2にすると本体のプログラムが落ちる。』

FMV-830MG/S(XP Pro SP2)
『ちょうどリカバリして環境構築したばかりですが、やはり本体のプログラムが落ちる。』

うちのPCはMicrosoftへ送信しない設定になっているので、どんな文面かは分かりますが長すぎなので割愛します。

明日にでも、富士通に確認とってみますね。

コアラ
2005-07-04 22:04


問題の切り分け
武井さん、お世話さまです。

SP1にダウンさせたところ正常に戻りました。

SP2にする過程か、何かじゃまをしているソフトなどが
あるのでしょうか。

安いウィルス対策ソフトの体験版を入れたのが原因なのかも
しれません。

ただSP1の方が動作が軽いので、このままにしたい気持ちも
出てきました。

武井和人[鐵槌堂]
2005-07-04 15:15


不具合・検証
コアラさん、早速検証してみました。当方の環境では、不具合、起きませんでした。どうも、個別事例のやうな感じがしますね。
原因、なんとして探り出したいものです。

【武井和人[鐵槌堂]】

コアラ
2005-07-04 13:44


不具合あります
 XP SP2にてOASYS2002を起動して以下の不具合があります。

 ヘルプ→トピックの検索をクリックするとフリーズしマイクロソフトに不具合の送信がうながされる。

 ヘルプ→ヘルプの使い方をクリックしても同様の現象が起きる。


 SP1のときは問題なかったように感じるのですが、考えられるとしたら、どういうことなのでしょうか。

 対処方法ありますでしょうか。

 再インストールしても同じでした。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する


Powered by F-board Ver0.3