■■  ■  ■  ▲  ■  ■ ■  ■ ■■▲ ■    ■■■  ▲   ■  ■
■  ■  ■■  ■■  ■■  ■  ■ ■__▼ ■    ■     ■■  ■\■
■  ■   ■  ■__■  ■   ■  ■ ■  ▲ ■ ■ ■■  ■__■ ■  ■
 ■■    ■  ■  ■  ■    ■■  ■■▼ ■    ■    ■  ■ ■  ■
                                   "OYAYUBI-FAN" forum since 2005

OYAYUBI-FAN Home

このスレッドに返信する
OYAYUBI-FAN親指LIFEBOOK ≫ スレッド : FMV-830MG/S
1 2345678910
  全 10 ページ
名前 コメント
こうすけ
2018-01-06 14:39


メモリ増設
みなさん、お久しぶりです。うちのFMV-830MG/SはOSをLinux Mintに替えていますが、サブ・パソコンとして今でも現役です。

最近、今さらながら思い立ってメモリを2GBに増設してみました。仕様ではCeleronの830MGのメモリは最大1GBとなっているので
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0410/spec_mg.html
どうかなと思いましたが、少なくともLinux上ではちゃんと2GBと認識されているようです。

ちなみにメモリはこちらの商品を2枚買いました。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11300105/


ミッチー

2015-03-07 12:58


メールについて
いまやんさん

貴重な情報ありがとうございます。

わたしはhotmailを使っています。
気になって調べてみて、hotmailにも重くなった場合の対処法があることに気づきました。
ちょっと難しそうなので、
慎重にやってみようかと思います。
お気遣いに感謝です。


いまやん

2015-03-06 21:58


Re :
ミッチーさん、メールソフトは何をお使いでしょうか ?。
もしサンダーバード(Thunderbird)でしたら、下記を参考に
してみては。

http://golden-monkey.info/?p=1251

鐵槌堂
2015-03-06 20:11


SSDのサイズ
ミッチーさん

話がゴタゴタしてしまひましたが、どうか、MGがなほ愛機でゐて欲しい、と願ふ者です。

サイズばかりにこだはりますが、SSDが今より小さい分には何とか工夫出来ます。大きいと駄目なのです。ただ大きいといつても、0.5mm程度ならば、多分、なんとかなるとは思ひます。

とはいつても、試着?してみる訳にも行きませんからねえ(^_^)

いまメインPCとしてつかつてゐるデスクトップは、SSDに換装しましたが、5インチベイにそのままポンとただ『置いてある』だけです……(^_^)


ミッチー

2015-03-06 19:58


SSD換装
鐵槌堂さん、261@9さん

こんばんは。
貴重な情報を寄せてくださりありがとうございます。
まだAmazonで扱っているんですね。
親指ノートは5台ほど使ってきましたが、
830MG/Sは今だ健在で、メール用に限れば
まだまだ使えるとの希望がでてきました。
重ねて貴重な情報に感謝です。


鐵槌堂
2015-03-06 18:34


それは……
261@9さん

一応「本体仕様一覧表」を確認して書き込みをしたのですが、いやあ、それは盲点でした……
実機は既に手元にないので確認できませんが、さういはれてみますすと、そんな気がして来ました……
830MG/S、XPマシンですから、時代的に見てもさうかもしれませんね。

ミッチーさん、といふ訳ですから、選択肢が少なくなつてしまひますが、ただ、IDE接続のSSD、探せばまだあります。
例へば、amazonで「ide pata ssd」と検索してみますと、現行製品、いくつか出てきます。


261@9
2015-03-06 16:36


830MG/Sだと
HDDインターフェイスが Ultra ATA (パラレルATA) なので、
ここ最近出回ってる HDD,SDD は全てシリアルATAで非対応なんじゃないでしょうか?


鐵槌堂
2015-03-06 14:16


SSD換装
ミッチーさん

本当に寂しいですねえ。でも実際のところ、ネタがないので、仕方ないかなあ、と、諦観の境地です(^_^;)

さてSSDへの換装ですが、対応してゐないSSDといふのは、多分、存在しないと思ひます。
ただ一つ留意点は、SSDの『高さ』です。
もとのHDDの『高さ』(9mmあたりが標準的なものですが)にあはせて作られてゐるので、幅広のSSDだと物理的に収めることが出来ない、といふことがままあります。
ですから、『薄手』のものを選ぶのが順当なのですが、余り薄いとグラグラする、といふ別の悩みも発生します。
一番確実なのは、内蔵HDDの『高さ』を厳密に測定しておいて、それと(限りなく)同じものを選ぶのが良いかと思ひます。


ミッチー

2015-03-05 01:28


SSD換装について
皆さんお久しぶりです。
ときどきここをのぞいていますが、
最近投稿が少なくなって寂しく参じています。

FMV-830MG/Sは今も快調です。
本当にいい機種にあたったと感謝の思いでいっぱいです。

ところで、最近メールが重たくなってきました。
少しでも軽くするため、HDDからSSDへの換装を
考えています。

以前は、アクセスさんもそのようなサービスをしていたと
記憶しているのですが、この機種に対応したSSDの情報が
ありましたら、どなたか教えていただけませんか。

こうすけ
2013-08-31 06:34


ひさしぶりの近況報告
XPサポート終了も近いというので、思い切ってLinuxをハードディスクにインストールしてしまいました。親指シフトの使い勝手はJapanistに及びませんが、慣れるしかありません(^o^;

あと不満をあげるとすれば、バッテリーが弱ってきたことですかね。普段は電源コードをつないで使っていますが、たまにモバイルで使うとハラハラします。

1 2345678910
  全 10 ページ
このスレッドに返信する


Powered by F-board Ver0.3