■■  ■  ■  ▲  ■  ■ ■  ■ ■■▲ ■    ■■■  ▲   ■  ■
■  ■  ■■  ■■  ■■  ■  ■ ■__▼ ■    ■     ■■  ■\■
■  ■   ■  ■__■  ■   ■  ■ ■  ▲ ■ ■ ■■  ■__■ ■  ■
 ■■    ■  ■  ■  ■    ■■  ■■▼ ■    ■    ■  ■ ■  ■
                                   "OYAYUBI-FAN" forum since 2005

OYAYUBI-FAN Home

このスレッドに返信する
OYAYUBI-FAN親指LIFEBOOK ≫ スレッド : RE:前モデルとの変更点は?
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
親指坊主

2009-12-06 20:37


830MGにSSDWINDOWS7
鐵槌堂さま回答ありがとうございます。

昨年頃からSSDというものが雑誌等を賑わすようになり導入を考えてはいましたが、830MGはウルトラATA仕様なのでシリアルATAが主流の現在では830MGでうまくいかなかった場合、他に転用できないので投資が無駄になるため踏み切れませんでした。

なお、職場ではマイクロソフトのオフィス2003で、これに慣れてしまっているのでOASYS V10は持っていません。
持っているのはJAPANIST 2003ですが、これだと導入時に問題が出る可能性があるというのはどのような問題でしょうか?

実は長文の和文入力の機会が減っているのと、数台のPCを切替機では親指シフトキーボードが認識できない等の問題があるため、デスクトップ機では普通の106/109キーボードでローマ字入力でやっております。

WINDOWS7のパッケージ版も結構な出費ですしいっそのこと無料のOSであるリナックスのUbutuまたはFedoraはどちらもほぼ半年毎にバージョンアップするので最新バージョンが使えるというメリットもあり、こちらで使えないかなどと考えております。
リナックスだと最初からIMEの切り替えで親指シフトが選択できるようですし、このほうが良いような気もします。
ただ、830MGの各キーの割りあてがそのままピッタリ一致するかどうかは不明です。

だれかこれにトライする方はいないでしょうか?

鐵槌堂
2009-12-06 00:44


830MGにWINDOWS7
『親指坊主』さん

是非、WINDOWS7で830MGを復活させて下さい!

まづ、出来るものならば、メモリは2GB欲しいです。1GBでもインストールは出来ますが、体感的に大きく異なります。

で、手順ですが、『WINDOWS7を入れてから、ジャパニストを入れてoasysキーボードドライバーを入れ』る、といふことでOKです。
ただし、JAPANISTは、OASYSV10についてゐるものが理想的です。インストールする時、ほとんど問題が置きません。
それ以前のものですと、インストール後、VISTA対応パッチをあてる必要があり、その時にやや問題が起きる可能性があります。

ともあれ、必ず『入ります』。応援しますので、是非!




親指坊主

2009-12-05 16:40


830MGにSSDとWINDOWS7
830MGを持っていますが動作が重くなってきたのでリカバリーをしようと思ったらリカバリーディスクが行方不明になってしまいました。
そこでこちらのスレッドによれば830MGにSSDを装着しWINDOWS7で快適に動作するとの事なので検討しようと思います。

しかし、830MG購入から数年たち細かい導入手順は忘れてしまいました。

WINDOWS7はパッケージ版を購入するとして、SSD装着後、WINDOWS7を入れてから、ジャパニストを入れてoasysキーボードドライバーを入れた後親指シフトが使えるようになるということで良かったでしょうか?

たかを
2009-11-26 22:09


互換性
鐵槌堂さん
そうなんですか!そこまで互換性が良いとは想像してませんでした。
親指ドライバも、そのまま使えるようでしたら一安心ですね。
現状のXPが、ほぼトラブル無しで使えておりましたので、
特に不満も有りませんでしたし、正直2年前のマシンですので新しい
OSはどうかな・・・と思っていました。
しかし、WINDOWS7が使われているのを見ていて少し羨ましかったのも
事実です。ちょっと楽しみになってきました。

鐵槌堂
2009-11-25 09:45


WINDOWS7の互換性
たかをさん

WINDOWS7の互換性ですが、いままでになく良いですよ(^_^)

まづ、ドライバ類ですが、VISTA対応のものならば、十中八九そのまま入ります。メーカーが保証してゐないものでも大概はOKです。とりあへず動けば、その内WINDOWS7に正式対応したものが出てきますから、それまで待てば良いだけのことです。

FWも、僕が動かしてゐるものに関しては、100%近く動きました。むしろ、駄目だつたものを探す方が大変です。このあたりの情報は、ネット上に沢山出てゐますので、事前調査なさつてみると良いと思ひます。

そもそも……親指ドライバがWINDOWS7でそのまま使へてしまふ位なのですから(^_^;)


たかを
2009-11-24 22:18


WINDOWS7
鐵槌堂さん
そうですか!7についても勉強してみますね。
購入以来、フリーウェア中心に環境を整えて来たので、スムーズに
移行出来そうか調べてみようと思います。


鐵槌堂
2009-11-23 12:40


親指ノートとWINDOWS7
たかをさん

WINDOWS7、良いですよ。VISTA→WINDOWS7だと、そんなに変化は感じませんが、XP→WINDOWS7だと、色々な面で改善点を実感できると思ひます。

特に、『スリープ』は絶対ですね! これだけでも、『7』にする意味は十二分にあります。


たかを
2009-11-23 10:10


HDDは40GBです。
鐵槌堂さん
レス有り難うございます。
HDDですが、容量の問題(現在40GBです。)と時々異音がするようになってきたので、検討している次第です。SSDも検討してみます。
WINDOWS7も使われているのですね!
当方のマシンはXPのまま頑張っております。使い心地は如何ですか?


鐵槌堂
2009-11-22 12:55


HDDの換装
たかをさん

S8120といふと、40GBか80GBですね。いづれにしてもそろそろ換装すべき時期かもしれません。

僕自身の換装の経験をご紹介しますと、最近、S8360と830MGをSSD(120GB)に換装しました。前者はSATA、後者はATA仕様で、C8120だとATA仕様になると思ひます。

本当はもう少し容量の大きいものにしたかつたのですが、懐との按配で、120GBに落着しました。BUFFALO製です。HDDでよいのならば、例へば、500GBで26400円といふ値段が公開されてゐます。市場価格はも少し安いと思ひます。

BUFFALO製にしたのは、いままでのHDDの環境・DATAをすべて簡単に移行出来るツールがついてゐるからです。

しかしSSDの威力は絶大で、830MGにSSDと、WINDOWS7を入れましたが、全くストレスのない環境になりました(^_^) これでまだまだ現役でゐられること確定です。




たかを
2009-11-22 12:26


HDD換装について
こんにちは。久々の書き込みです。
トラブルも無く仕事やプライベートに活躍の愛用のS8120ですが、
流石に最近HDDが手狭に感じるようになってきました。
HDDの換装を検討しておりますが、交換されている方は居られますか?また使い心地は如何でしょうか?
大容量のものが希望ですが、情報が無く躊躇しております。
お勧めの機種・対応情報等有りましたら御教示宜しくお願いします。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する


Powered by F-board Ver0.3