■■  ■  ■  ▲  ■  ■ ■  ■ ■■▲ ■    ■■■  ▲   ■  ■
■  ■  ■■  ■■  ■■  ■  ■ ■__▼ ■    ■     ■■  ■\■
■  ■   ■  ■__■  ■   ■  ■ ■  ▲ ■ ■ ■■  ■__■ ■  ■
 ■■    ■  ■  ■  ■    ■■  ■■▼ ■    ■    ■  ■ ■  ■
                                   "OYAYUBI-FAN" forum since 2005

OYAYUBI-FAN Home

このスレッドに返信する
OYAYUBI-FAN親指LIFEBOOK ≫ スレッド : 親指シフトモデルが提供できなくなる恐れ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
こうすけ
2014-10-11 12:59


これのことですね。
聖人さん、こんにちは。

http://blogs.yahoo.co.jp/development_room/38088949.html
これのことですね。「親指シフトキーボード」のスレッドでも話題になっていたのですね。読み落としていて、失礼しました。

有志の方が頑張ってくださっているのだなということを感じます。さっそく富士通お客様総合センターへの要望にも書かせていただきました。富士通さんが対応してくれるといいのですが。

聖人
2014-10-10 23:32


誤解があるといけませんので
こうすけさん

こんばんは。
すみません、ええと、私が書いた内容は純正ドライバではなく、私が勝手に作ったドライバの話ですのでお間違いなきよう…。
「親指の友 Mk-2」で検索して頂くと何かしら出てくると思います。


私はノートではなくFMV-KB611のユーザですが、純正キーボードの提供がなくなって困るのは同じです。

なので、もし純正ドライバが提供されていない理由が「Windows8への対応方法が不明」というようなことであれば、
中の人に対して「もしよかったらパクって下さい」というような意味合いもあって、
わざとドライバのソースコード(つまり私が作った部分の設計図みたいなものですね)も公開しています。


こういったことから、「技術的に対応不可能」ということはない…ということです。


こうすけ
2014-10-02 00:32


しかし、
聖人さん、GAN☆さん、こんにちは。

Windows7用のドライバでも使えているというのはひとつの朗報です。

しかし、メーカーが保証しないものを、アクセスさんが製品として売るわけにはいかないのではないでしょうか。もし不具合が生じたときにアクセスさんが責任を問われることになってしまうから。

だから、このままだとWindows7の販売終了(今月末?)と同時に親指シフトキーボードも(外付けキーボードもノートパソコンも)販売を終了することになってしまうのではないでしょうか。

GAN☆
2014-09-29 04:51


LIFEBOOKでもデスクトップ画面なら入力可能です!
当方のFMV-S8370及びFMV-S8390にWin 8.1 PRO入れてますが、
Japanistをインストール、パッチを適用、キーボードドライバを入れて、
問題なく、デスクトップなら親指シフトできております。

ただ、時々JapanistからMS-IMEに変わるのでその度に戻さないといけないかな?
ちなみにIMEの切り換えはWindowsキーと空白キーの同時押しです。

まぁ〜、動作保証していませんから、しょうがないですが、Japanistのストアアプリ対応版が出れば問題解決だと思うんだけどな!

また、お問い合わせいたしましょうかね♪

聖人
2014-09-28 01:19


一応
技術的に全く対応できない…ということはありません。

もしかしたら特殊なソフトで副作用が出るかもしれませんが、レイアウトファイルの方で上手く工夫すれば、Windows8以降でもドライバレベルの親指シフト入力を実現することは可能です(試した限りでは)。

副作用の検証とか考えると面倒そうですけど、一旦β扱いとかで出して様子見ちゃえばいいのに。

こうすけ
2014-09-21 11:27


親指シフトモデルが提供できなくなる恐れ
アクセスさんによれば、Windows8/8.1に対応したキーボードドライバが提供されないので、全ての親指シフトモデルが提供できなくなる恐れがあるとのこと。
http://access-fs.com/FAQ/Windows8.html

それでなくても少数派なのに……。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する


Powered by F-board Ver0.3