■■  ■  ■  ▲  ■  ■ ■  ■ ■■▲ ■    ■■■  ▲   ■  ■
■  ■  ■■  ■■  ■■  ■  ■ ■__▼ ■    ■     ■■  ■\■
■  ■   ■  ■__■  ■   ■  ■ ■  ▲ ■ ■ ■■  ■__■ ■  ■
 ■■    ■  ■  ■  ■    ■■  ■■▼ ■    ■    ■  ■ ■  ■
                                   "OYAYUBI-FAN" forum since 2005

OYAYUBI-FAN Home

このスレッドに返信する
OYAYUBI-FAN親指シフトキーボード ≫ スレッド : FMV−KB611
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ms

2015-02-19 10:35


心配しています
鉄鎚堂さま
お元気でいらっしゃいましたか?

こちら パソコンも 一体化型に替えてから2台目と成りました。
FMV-KB611は、二機共に健在です。

富士通でパソコン(JISキー)を2機 購入して、現在3機のhome runを構築しています。

全部 Windows7 です。今、一番 安定しています。

しかし、将来的に 8も、後続機でも 使える状態にないとか…
青山アクセスさんも、このままでは親指シフトキーボード そのものが使えなくなる状況になると案じておられますね。
私も嘆願書を書いてみようと思います。

最近、ずーっと どのスレッドにも書き込みが無く、チェックしては胸を痛めています。

どうされておられるのやら…

皆様、お元気ですように! ms.

鐵槌堂
2006-08-28 13:42


慶賀
m.cさん

無事所期の目的達成、おめでたうございます。
これからもどうか611、愛用してあげて下さい。

m.s
2006-08-28 12:41


KB 611接続 できました!
鐵槌堂 さまへ

 一週間のご無沙汰でした。
今,OASYS親指シフト・キーボードFMV-KB611で入力しています。
そして,同時にワイヤレスキーボードでも,ローマ字入力に変えると普通に入れられます。

ワイヤレスキーボードとKB611を同時につないで起動させ,既存のHIDキーボードデバイスの他に出来た日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)にFMV KB611のドライバーをドライバーの更新からインストールしました。

動作環境では,USB親指シフトキーボードの接続/接断を自動判別するにチェックを入れてあります。  動作できるというのが こんなに嬉しい とは思いませんでした。

2001年に買ったFMV KB611ですが,2002年に買ったDESKPOWERに初めてまともに付けることができました。

今まで,FMV KB611はノートのLIFEBOOK FMV-645NU6C/Lや FMV-820NAに付つけていました。
『そろそろ親指シフト・キーボードの二機目を買ってみようかな』と思っています。
当然,FMV-KB611でしょうか.. 私はワープロも親指で,二機 持っていました。

さあ...KB611を外して 再起動をかけたらどうなるのかしら?
やっぱり,キーボードのプロバティではFUJITSU OASYSキーボード親指シフトType(実行付き)の名は消えちゃうのかなぁ...

なぞと..つぶやきながら また やってみますね。
消えたら またつないで起動させればいいや.. また設定し直して使えます。

鐵槌堂 さま, ありがとうございました。

m.s
2006-08-23 20:54


ありがとうございました。
鐵槌堂 さまへ

 また お返事くださったんですね..重ね重ね ありがとうございます。
今日一日、パソコンと よう遊んだ というか..学んだというか..
実は、どうしても ワイヤレス106キーボード が言うことを聞かず、ついにギブアップし『AzbyClubの電話相談』で係りの方にサポートしてもらいました。

 どうすればコウイウコトになるのか..「再起動もかからない状態」で、106キーボードの「変換」「無変換」「オルト」「シフト」「@」などのキーが働きませんでした。
それで、既存のドライバーを入れなおすこともできず、『昨日の状態に戻しましょう』と「システムの復元」という操作を教わりました。

富士通の最新ドライバはどこかへ行ってしまいました。
今はデバイス マネージャーに、これまで無かった日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)というのが 入ってます。

それでも、また富士通の最新ドライバはダウンロードできますし、こんどは どうやればいいのか分かるようにもなりました。

ただ...ちょっと怖いです。 HID キーボード デバイスをいじればいいのか、日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)か...

また時間のある日に 再トライ です。 ありがとうございました。

鐵槌堂
2006-08-23 15:36


もとに戻す
m.cさん

もとに戻すには、

(1)PCの電源を切る
(2)611を外す
(3)ワイヤレスキーボードを繋げる
(4)再起動

これで、WINDOWS側がワイヤレスキーボードを自動的に認識してくれるはずです。
万が一、設定が611のままでしたら、JAPANISTのキーボード設定で、106/109キーボードに設定し直してやればOKだと思ひます。

奮闘中です

2006-08-23 14:16


出来ました!
鐵槌堂 さま

環境設定ですね...できました!  嬉しいです!

さて それは良いのですが.. 家族の他の成員が帰ってきましたら元の設定にせねばなりません。

困りました。 元のワイヤレスキーボードは変換キーはもとより、他の漢字、TAB、CapsLock、Shiftも元の動きをしません。

どうするのでしょうか... 娘に叱られそうです。

しかしまぁ...611を付ける方法は分りました。 感激です!

もう少し頑張ってみます。  ありがとうございます。 

鐵槌堂
2006-08-23 12:54


キー割り当て
m.cさん

611(PS/2)とUSBキーボードを同時に繋げると、不具合が出ることがあります。611だけにしてみて下さい。

次に、JAPANISTにキーボードを認識させてやる必要があります。DESKTOPに出てゐるはずのJAPANISTの入力モードの内、一番左の工具のアイコンをクリックします。その後は、キーボードの設定で、OASYSキーボード(実行キー付)を選択します。


M.S
2006-08-23 12:20


KB611 奮戦します
鐵槌堂さまへ

なんとか 入りました いま 両方のキーボードで入力していますが キー割り当てがうまく行かず 困惑しております。

しばらく 奮戦します。

とりあえず ありがとうございました。



m.s
2006-08-23 10:09


611  
鐵槌堂へ

問題はこれかもしれません。

私のPCはHIDキーボードデバイスの元々あったキーボードのドライバを探しているようです。

富士通のドライバはダウンロードしました。
何度もすいません。

もう少し頑張ってみます。 どうぞ、お教え下さい。


鐵槌堂
2006-08-23 08:07


ドライバの認識のさせ方
m.cさん

ドライバは富士通のものをつかつてみて下さい。
まづ、以下のURLから最新ドライバをダウンロードします。

http://software.fujitsu.com/jp/japanist/update/index2.html#C-D2K

最新ドライバのバージョンは『V5.0.0.6』となります。

次にダウンロードしたファイル(kbdrv_2k.exe)を、任意の場所で実行します。すると、
『2000&XP』といふフォルダが出来てゐるはずです。

次に、ドライバを認識させます。

  コントロールパネル→キーボード→ハードウェア→プロパティ→ドライバ
  →ドライバの更新→《いいえ、今回は接続しません、にチェック》→《一
  覧または特定の〜、にチェック》→《次の場所で〜、にチェック+次の場
  所を含める、にチェック》→先程の『2000&XP』を指定

表示されるキーボードのタイプから、611を選択します。

もし上記の手順で不可ならば、《一覧または特定の〜、にチェック》→《次の
場所で〜、にチェック+次の場所を含める、にチェック》のところを、《検索
しないで〜》を選択し、上記フォルダを指定してみてください。


1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する


Powered by F-board Ver0.3