■■  ■  ■  ▲  ■  ■ ■  ■ ■■▲ ■    ■■■  ▲   ■  ■
■  ■  ■■  ■■  ■■  ■  ■ ■__▼ ■    ■     ■■  ■\■
■  ■   ■  ■__■  ■   ■  ■ ■  ▲ ■ ■ ■■  ■__■ ■  ■
 ■■    ■  ■  ■  ■    ■■  ■■▼ ■    ■    ■  ■ ■  ■
                                   "OYAYUBI-FAN" forum since 2005

OYAYUBI-FAN Home

このスレッドに返信する
OYAYUBI-FAN親指シフトキーボード ≫ スレッド : WINDOWS8/8.1用キーボードドライバ公開
1
  全 1 ページ
名前 コメント
中尾 心士郎

2015-08-03 19:16


JapanistとMS-IMEとストアアプリ
武井(鐵)さんお久しぶりです。嬉しいですね(^o^)。お元気そうで何よりです。

解説ありがとうございました。

KB613のドライバはエミュレーションソフトのようなものですから、まあ当然と言えば当然ですね。

コピペという手が有りましたか気がつきませんでした(^-^;。


2015-08-03 16:55


JAPANISTとストアアプリ
中尾(インナーミラクル)さん

再会、嬉しい限りです(^_^)

はい、さうなんです、ストアアプリでは、英字は入るのですが、かなが入りません。
一時的に、MS-IME(のローマ字変換)に切替へて使ふことになりますね。

MS-IMEでの親指は『やまぶき』といふツールを使ふOKなのですが、JAPANISTとの併用で、なかなかややこしいことがあるかもしれません。

ただ幸ひ、WINDOWS10では、ストアアプリもDESKTOP側のWINDOWとして開きますから、DESKTOP側で何かエディタでも起動しておいて、そこで日本語を入力・表示させておき、COPY&PASTEで、ストアアプリに対処する、といふ、『姑息な』?方法しか思ひつきません(^_^;)


中尾 心士郎

2015-08-03 10:10


OASYSキーボードドライバとストアアプリ
もう何年ぶりやらですが(^_^;)インナーミラクルです。

最新のOASYSキーボードドライバを使えばWindows 10 のデスクトップ環境でFMV-KB611/613が使えるということは理解したのですが、この設定はストアアプリでは無効になるのでしょうか?つまりストアアプリではMS-IMEでも親指は無理なんでしょうか?

無理だとすると取り敢えず標準の106キーボードドライバで、KB211互換モード(つまりキーボード本体で親指シフトを実現するモード)で動かして「かな」「英数」の決め打ちでJapanist(デスクトップ環境)とMS-IME(ストアアプリ)と切り替えて使うしかないでしょうか?


2015-08-02 22:14


JAPANISTのストアアプリ対応
ヤマケンさん

JAPANISTをストアアプリに対応させるためには、小手先のパッチでは到底駄目で、恐らく、1から(0からといふべきかも)作り直さなければならないと想像します。ですから、年内発売、などといふことは、まあ、ありえないかと思ひます。
とりあへず、WINDOWS10のDESKTOPアプリに対応させるのが先決で、それが10月とか年内とかいはれてゐるスケジュールなんでせう。

ただストアアプリでも英字は入力出来ますし、MS IME(のローマ字変換)に一時的に変更してやれば、日本語も入りますので、致命的な問題がある、といふ訳ではありません。


ヤマケン

2015-08-02 19:32


鐵 様 転載他への返信です。
鐵 様

こんばんは。お返事ありがとうございました。

WINDOWS10で動作する、といつても、所謂「DESKTOP」アプリだけです(WINDOWS8/8.1の時と同じ)。ストアアプリでは×です。
⇒この返信はWINDOWS10で親指シフトキーボードで入力してます。
入力可能ということは「DESKTOP」アプリということなんですね。

WINDOWS10に付属してきた「カレンダー」というソフトは、親指シフト入力ができなかったのでストアアプリということなんですね。

要は、ストアアプリは10月まで待てば、入力できるようになるのか知りたいところです。

私のメインPCは7のままで運用してます。WINDOWS10がすべてのソフトで親指シフト入力が可能になるのであれば、メインPCもモバイルPCも全部10で統一したくなります。

情報ご提供ありがとうございました。

ヤマケン






2015-07-31 13:15


転載他
ヤマケンさん

WINDOWS10で動作する、といつても、所謂「DESKTOP」アプリだけです(WINDOWS8/8.1の時と同じ)。ストアアプリでは×です。

注意を要するのは、新ブラウザ(edge)がストアアプリなので、日本語が入らないこと。また、検索窓も同様です。

かういふことに留意すれば、問題なく使用出来ます。

E780/A及び、FKB7628-801で、動作を確認しました(後者は、WINDOWS8.1の環境をそのまま継承してゐます。前者は新ドライバでの運用)。

転載、どんどんして下さい!
※このコメントもWINDOWS10+FKB7628-801で書きました。


ヤマケン

2015-07-31 10:07


鐵 様 WINDOWS8/8.1用キーボードドライバ公開 への返信
鐵 様
親指シフトキーボード愛用者にとって「朗報」ありがとうございました。私も確認しみます。

ウインドウズ10用アプリでも正常に入力できたと理解して良いのでしょうか?

このニュースを「スレッド : Japanist2003はウインドウズ10でどの程度使いものになるか? 」に転載してもよろしいでしょうか?
ありがとうございました。

2015年7月31日10時4分



2015-07-31 00:14


WINDOWS8/8.1用キーボードドライバ公開
世の中、WINDOWS10へのアップグレードの話題で持ちきりですが、富士通が、密に(?)、WINDOWS8/8.1用のキーボードドライバを公開してくれました。
  http://software.fujitsu.com/jp/japanist/download/
対象となつてゐるのは、
FMV-KB613, FMV-BIBLO/LIFEBOOKシリーズ(親指シフトキーボードモデル)
です。
当然のやうに、32ビット・64ビット両方に対応してゐます。

そこで……
かういふことがあらうかと、テスト用に、WINDOWS10にアップグレードしておいた、E780/A(2010年6月製!)に、早速、この新ドライバを適用してみました(x64環境)。

結果、今のところ、何の問題もなく動いてゐます!
再起動・電源OFF、また、大規模なWINDOWS UPDATE等を経てみないと、安定性は分かりませんが、ともあれ、無事に動いてます。

富士通・非公認の環境ですが、速報としてお知らせしてみました。
今後も検証に努めたいと思ひます。


1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する


Powered by F-board Ver0.3