■■  ■  ■  ▲  ■  ■ ■  ■ ■■▲ ■    ■■■  ▲   ■  ■
■  ■  ■■  ■■  ■■  ■  ■ ■__▼ ■    ■     ■■  ■\■
■  ■   ■  ■__■  ■   ■  ■ ■  ▲ ■ ■ ■■  ■__■ ■  ■
 ■■    ■  ■  ■  ■    ■■  ■■▼ ■    ■    ■  ■ ■  ■
                                   "OYAYUBI-FAN" forum since 2005

OYAYUBI-FAN Home

このスレッドに返信する
OYAYUBI-FAN親指シフトキーボード ≫ スレッド : 新型親指シフト・キーボード「FKB7628」
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
桃子のパパ
2016-03-13 13:55


特売中
FKB7628-801
今なら、富士通専門店「アクセス」さんで9800円で特価販売中とのことです。


梨場
2011-10-28 11:52


マイコミジャーナルレビュー訂正
あるブログのリンクをクリックしたらマイコミジャーナルのレビューに飛びました。
そういえばと思って2ページ目を見ると、例の「ぱぴぷぺぽ」の入力方式に関する記述が
訂正されていました。いつ修正されたのか、またご自分で気づかれたのかどうかは分かり
ませんが、親指シフトの正しい情報が一つ増えたのは喜ばしいことと存じます。


鐵槌堂
2011-03-08 01:09


コメントへの反応
梨場さん

すつかりご負担を強ひてしまつたみたいで、申し訳なく、また、有り難く。

親指が生れて30年、あと20年何とかもたせて、半世紀、といふことを個人的には期待してゐます。

今後ともどうかよろしく。


梨場
2011-03-06 00:51


Re:半濁音
鐵槌堂さんにお勧めいただいた通り半濁音の件を指摘したコメントを送信して約一週間経ちました。
変化はありませんでしたが、個人的には相当高いハードルで、やるだけのことはやったのでよしとします。
あの記事で親指シフトを知る人が一人でも増えますように。

杉田伸樹

2011-02-27 21:32


Re:マイコミジャーナルで論評
この記事を書いた記者の方は以前にもFMV-KB232について書いていますね。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/15/oyayubi/index.html
専門は鉄道関係のようですが、親指シフトも好きなようです。キーボードおたく(失礼)の記事ではなく、一般の記事を書く人が親指シフトのことを書いてくれるのは大変ありがたいことです。
ただ、ちょっと気になるのが

富士通コンポーネントは今も親指シフトキーボードを生産しており、8製品のステータスが「生産中」

と書いていて、はて、そんなにあったかいなと思っています。

あと、「ギアリング」となっていてこれは「ギアリンク」の間違いですよね。

鐵槌堂
2011-02-26 01:24


半濁音
梨場さん

半濁音のこと、ご指摘有り難うございます。見落としてゐました……

以下のアドレスからコメントが書けますので、是非、ご指摘を。

https://secure.mycom.co.jp/journal/top/notice/inquiry/


梨場
2011-02-25 21:08


Re:マイコミジャーナルで論評
確かに3ページあって、写真も多く、親指シフトの説明に始まって最後にエミュレータの紹介もするなど、詳しく書かれていますね。
しかし、2ページ目の親指シフトからの改良点として挙げた「ぱぴぷぺぽ」の入力方式に関して、
>>「ぱ」は3つのキーを押す必要があり、
とありますが、ここ違うような気がします。ワープロOASYSにおける旧来の方式でも、半濁音キーと「は」を押せばいいだけではなかったでしょうか?

鐵槌堂
2011-02-24 11:55


マイコミジャーナルで論評
マイコミジャーナルで長文の評価文章が出てゐます。いままでこんな長い論評、あつただらうか……

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/24/fujitsu/index.html


宍戸 岩[GAN☆]
2010-09-24 23:44


追加
これだけ快適にキーボードが使えるとIMEを自由に選べない環境下で仕事するという行為が嫌になりました。
キーボードも借り物もしくはパピヨン改で使っていた時には感じられなかった事ですね。

MS-IMEでの「Enter」キー確定、やはり慣れません(^^;
っていうか使っててイライラしてくることが分かりました。

普段何気にJapanistという最高の日本語入力ツールを使っているためその存在を忘れていたようです。
使い慣れたキーボードだからこそ際立ってしまったんでしょうね。

ある意味、サムタッチって罪な奴かもしれません(^^;

とにかく矛盾しますがJapanistやっぱり最高で〜す♪

宍戸 岩[GAN☆]
2010-09-24 23:28


実に面白いキーボードですね>^_^<
サムタッチ届いてはいたものの我が家では使う環境がなくそのまま放置してました(^^;
というのも、うちの環境ではPCすべて親指シフトキーボード搭載なので必要ないんです。
ただ、出先ではいつも「USBメモリとパピヨン改」使っていたのでその代わりになればいいなと思って購入しました。

が、届いてみたらなぜか出番がやってきません。
仕方なくやっと見つけた時間でようやく動作確認してきました。
行った先はネットカフェ、パピヨン改を持ち込んでは何度か使ってましたがサムタッチもあっさり普通のキーボードとして認識されました。
なんか拍子抜けしました。でもこれならJapanistなくても使えるわけですね(^_-)

で、非公式ですが親指ひゅんQで動作確認済です。非常に快適に入力出来ました。
使い込むには若干カスタマイズ「刻印の通りに定義を書き換える」しないといけませんが全く問題ないですね。
ちなみにやまぶき・em1keypcも動作確認済です。
NICOLAの公式ホームページにあるソフトウェアはどんどん時代後れになっているのでこちらを使うのもありですね。
もちろんキーボードの刻印通りにするにはカスタマイズ必須です。

使い心地はなかなか、いや非常に快適そして痛快の極ですね♪
確かにやや硬性に「?」はあるみたいですが私は気になりませんでした。
むしろ自分の環境とほぼ同じキーボードが出先で使えることに驚きを覚えています。
830MGやS8370を使っていますが本当によく似ているんですよ。
キータッチが重いと言われてましたけどそれも全然気にならず至極快適に入力出来ております。

サムタッチはまさしく欲しかったものそのものでした。
こんなものを純正キーボードとして出した富士通も頑張りました。
と、素直に思えるキーボードです。
これなら何台か持っててもいいですね。

とにかくワタシ的には実に面白いキーボードであることがよく分かりました。
これなら仕事に使えます。カスタマイズして使い込みたいと思いました。
そして、830MGも持ち歩かなくてもある程度なんとかなるかなと思っています。
ネットカフェの料金もかなり安くなっている今ではPCとデータ通信カードなんてなくても大丈夫かなって感じですね♪

なお、親指ひゅんQはネット上に転がってますし、やまぶき・em1keypcもあります。
MS-IMEも2010が出ていますからこの際ソフト変えてもいいかもしれませんね。

以下のサイトがNICOLA導入に詳しいので紹介しておきます。

親指シフトの「NICOLA」まとめWiki (仮)
http://www14.atwiki.jp/beginning_of_the_nicola/

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する


Powered by F-board Ver0.3