■■  ■  ■  ▲  ■  ■ ■  ■ ■■▲ ■    ■■■  ▲   ■  ■
■  ■  ■■  ■■  ■■  ■  ■ ■__▼ ■    ■     ■■  ■\■
■  ■   ■  ■__■  ■   ■  ■ ■  ▲ ■ ■ ■■  ■__■ ■  ■
 ■■    ■  ■  ■  ■    ■■  ■■▼ ■    ■    ■  ■ ■  ■
                                   "OYAYUBI-FAN" forum since 2005

OYAYUBI-FAN Home

このスレッドに返信する
OYAYUBI-FANWINDOWS10 ≫ スレッド : JAPANIST on WINDOWS10
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
NKT

2017-05-02 16:20


CreatorsUpdate
CreatorsUpdateを適用してみました。私の使うPCではJapanistでの親指シフト入力が問題なくできています。(Edgeでは動作しません)

ESPRIMO DH50/EN+USBKB232+Japanist2003
LIFEBOOK S761/D+Japanist2003

LIFEBOOKでキーボード上段の文字が入力できない現象が出ましたがJapanistの動作環境でキーボードの指定欄をいじる(一旦他のキーボードにして再度OASYSキーボードにする)と不具合はなくなりました。ちなみにドライバはOASYS用のままになっていました。
ドライバがWindows標準のものに書き換えられてしまうという現象は発生していません。

なお家族の使うNB40という古いPCでもCreatorsUpdateを適用しましたが 問題なさそうです。Japanistが入っていないのでDvorakJというソフトで試しましたが 標準キーボードで親指シフト入力が可能なようです。

FMV-BIBLO NB40SN+MS-IME(DvorakJ)

NKT

2016-08-17 09:10


Windows.oldが削除できない
Windows10AnniversaryUpdate更新後10日経ちました。問題なく動いてますが『システムファイルのクリーンアップ』を実行したところノート機S761DでWindows.oldが一部削除できないトラブルに出くわしました。
内容を見ると削除できずに残っているのは親指シフトのドライバ(system32のバックアップ)のようでした。現在は新しいWindowsフォルダ配下にあるsystem32のドライパがきちんと動作しているのですが なぜかWindows.old内のドライバもシステムが使っているといって削除できません。
まぁこのままでも親指シフトの動作には影響ないのですが、Windows.oldが残るのが目障りなので以下の方法で削除しました。
(この簡単な解説でピンとこない方はまねしないでください。試す時は自己責任でお願いします)
まず一旦親指シフトのドライバを外して標準のドライバに変更します。再起動後、Windows.old内のファイルを削除していきました。
一部は『アクセス権が〜』と拒否されましたが、ファイルのアクセス権を変更して無事削除終了。
最後にドライバを親指シフトのものに戻します。

NKT

2016-08-09 16:58


AnniversaryUpdate追加情報その2
AnniversaryUpdate後 dynabook EX/65UWが無線LANのアクセスポイントに繋がらなくなった件ですが、dynabookの無線LANドライバが AnniversaryUpdate後に新しくなっていたのを元のバージョンに戻すことで解決しました。同様のトラブルが他でもいくつか見られるようです。幸いなことに私の使う富士通ノートでは発生しませんでしたが もしお使いのマシンで無線LANが繋がらなくなった時は 参考にしてください。
あ、そうそうEdgeでIEやChromeのお気に入りを取り込めるようになったみたいです。試しにこのサイトを開いてみましたが、親指シフトでは文字入力できなかったので Edgeは閲覧専用にします。

NKT

2016-08-05 20:48


Anniversary Update追加情報
Anniversary Updateについての追加情報です。
家族が使っている NB40SN(XpからWim7さらにWin10)も問題なくアップデート終了。
ところが娘の使うdynabook EX/65UW(元からWin10)をアップデートしたところ このノートだけ無線LANのアクセスポイントに繋がらなくなってしまいました。アップデート前ば繋がっていたのですが、SSIDを隠す設定のままでは 繋がらないようになりました。
東芝のサイトを見て EX/65UW側の設定を調整しましたが アクセスポイント側でSSIDを公開すると繋がる、SSIDを隠すと繋がらない の繰り返しになりました。それでやむを得ずアップデートを取消ました。10日以内なら元に戻せるようです。10日を過ぎると アップデート前の状態には戻らなくなるので注意が必要です。


2016-08-05 13:23


報告感謝
NKTさん

ご報告、有り難うございます。
わたくしも今日、勤務先のメインPCをUPDATEしました。
問題、ないですね(^_^;)


NKT

2016-08-03 10:09


USB親指キーボードも動作
USB親指キーボード(FMV-KB232)をESPRIMOで使っていますが、こちらの方もWindows10を最新版にしましたが 問題なく入力できています。
もちろん OASYSなどの所謂デスクトップアプリです。Edgeなどは使わないので。

NKT

2016-08-03 09:20


Windows10更新しました
S761DをWindows10にして使っていますが、今朝Windows10を最新版に更新しました。いまのところ特に不具合なく従来どおり親指シフト使えています。

水城珠洲
2016-05-25 01:17


IMEが勝手に切り替わる
鐵さん

ありがとうございます。
入力言語のホットキー画面では何も割り付いていなかったのですが、キーシーケンスの変更をクリックしてみたところCTRL+SHIFTにキーボードレイアウトの切り替えが割り付いていました。
これを割当なしにしたところ、解決いたしました。

本当に、ありがとうございます。
相当のストレスだったため、感激しております。



2016-05-18 09:07


IMEが勝手に変はる
水城珠洲さん

何となくその現象、覚えがあります。
全く別の原因かとも思ひますが、念のためにコメントしますね。

コントロールパネル→言語→詳細設定→言語バーのホットキーの変更→入力言語のホットキー

を見てみてください。キーシーケンスに何か割り当てられてゐるでせうか?
もし何か割り当てられてゐるやうでしたら、すべて(なし)にしてみることをお勧めします。

水城珠洲
2016-05-17 22:05


IMEが勝手に切り替わる
JapanistをWindows10で使用していると、ユニバーサルソフトを利用したわけでもないのに、IMEがMS-IMEに勝手にきりわかることがあります。
そのさいに入力モードがローマ字に切り替わってしまうため、かなり不便を被っております。

同じ現象で困ってる方や、対策方法をご存じの方はありませんでしょうか?

キーボードはFKB-7628
JapanistはV3.0L10rel.317(64bit)
WindowsはWindows10 Proです。
主に使用しているソフトはfirefox,thunderbird,Outlookです。
firefoxを扱ってると発生しやすい気がしています。


1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する


Powered by F-board Ver0.3