■■  ■  ■  ▲  ■  ■ ■  ■ ■■▲ ■    ■■■  ▲   ■  ■
■  ■  ■■  ■■  ■■  ■  ■ ■__▼ ■    ■     ■■  ■\■
■  ■   ■  ■__■  ■   ■  ■ ■  ▲ ■ ■ ■■  ■__■ ■  ■
 ■■    ■  ■  ■  ■    ■■  ■■▼ ■    ■    ■  ■ ■  ■
                                   "OYAYUBI-FAN" forum since 2005

OYAYUBI-FAN Home

このスレッドに返信する
OYAYUBI-FANWINDOWS8/8.1 ≫ スレッド : Windows8.1タブレットで親指シフトしたい
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
鐵槌堂
2015-08-11 20:29


DELL Venue 11 Pro (x64)+TK-FBP018
FUGOさん

ご発言に気がつくのが本当に遅くなつてしまひました。申し訳ありません。

う〜ん、想像に過ぎませんが、出来るのではないかと思ひます。
こんな回答で済みません……


FUGO

2015-07-14 21:42


お教えくださいm(__)m
鐵槌堂様、
いつも貴重な情報をお知らせくださいまして、大変有り難く思います。
残念ながら、貴方様のようなPCの知識が不足しており、経済的余裕も無いために、是非お教え頂きたく投稿することにしました。
お手間を取らせてしまうことになることをお許しください。
DELLの Venue 8 Pro とエレコムのBluetoothキーボードTK-FBP018を繋げて、親指シフトキーボード環境が可能であるとのことでしたが、
DELL Venue 11 Pro (x64)に、TK-FBP018を使って、同様に親指シフト入力ができますでしょうか?
すみません。ご回答のほど、宜しくお願い致します。


DELL TABKET での顛末・整理
2014-08-16 13:24


鐵槌堂
承知出来たことがらを最後に整理しておきたいと思ひます。

○何らかの事情で、キーボードが、非日本語、または、非106キーボードとして認識されることがある。
 →キーレイアウトがJAPANISTの設定と一致せず、キー入力が事実上出来なくなる。

●対処方法
REGEDIT(管理者モードで起動)で、レジストリの以下の部分を次のやうに修正する。
☆レジストリキーの場所→HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters

(1)LayerDriver JPN→kbd106.dll ※kbd101x.dllとなつてゐたら、101キーボードとして認識されてる
※このエントリー自体がない場合もあるらしい。その場合は手作業で追加。
(2)OverrideKeyboardIdentifier→PCAT_106KEY
 ※同上
(3)OverrideKeyboardType→7(16進数で)
 ※同上
(4)OverrideKeyboardSubtype→2(16進数で)
 ※同上
なほ、上記修正をしても、キーレイアウトがをかしい場合は、
(5)LayerDriver KOR:kbd101a.dll
→このエントリー自体を削除

これでなんとかなると思ひます。

鐵槌堂
2014-08-13 12:59


DELL TABKET での顛末・続
補足的な報告です。

昨日夜、シャットダウンして、今朝電源を入れたら、以前の状態にもどつてしまつてゐました。
REGEDITでレジストリを確認すると、改変されてはゐません。
そこで再起動したら、復旧しました(^_^)
一事例の報告、といふことにとどめておきます。


鐵槌堂
2014-08-11 19:38


DELL TABLET での顚末
DELL Venue 11 Pro (Core i5、Windows 8.1 x64)を購入してみました。USBをもう少し拡張したいのと、有線LANで自宅では使ひたいので、Dellタブレットドックもあはせて購入しました。これで10万円以内で済みますので、CPは良いと思ひます。

さて問題のJAPANISTと親指(7628-801)です。
JAPANIST側ではキチンとキーボード種別を認識するのに、何故か、親指キー(だけではなく多くの機能キー)が効かず、下段キーは正しく入力出来るのに、上段キーで文字入力が出来ず、途方にくれてゐました。
不思議なことに『やまぶき』を動かすと、それなりにキチンと動くのです。

色々と情報通から知恵を授けてもらつた結果、どうやら、DELLの出荷初期値が、106キーボードではなく、101キーボードであることが根本的な原因であることが判明しました。
REGEDITで、関連するレジストリを更新したところ、無事、使へるやうになりました。
ここらあたりのレジストリ更新に関しては、以下に詳しくやり方が書かれてゐます。
http://support.microsoft.com/kb/416037/ja
上記タイトでは、英語キーボードとして認識されてゐることで説明がありますが、対処方法は同じです。


《たき》
2014-04-06 02:32


モダンUIアプリでも将来Japanist可能?
「メトロ環境用のWindowsストアアプリがデスクトップ環境で動く」ようになるみたいですね。4月8日の「Windows 8.1 Update」ではなく,その後のアップデートで,「すべてのWindows 8.1ユーザーに対して追加機能として将来提供する」ことが発表された,ということのようです。
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/03/314/

とすると,デスクトップ環境で動くモダンUIアプリ(ストアアプリ)でも,Japanistが動作し,従って親指シフト入力が可能になるということかな? そうなればいいですね。

《たき》
2014-03-18 04:29


Windows8.1タブレットでFKB8579-661
さて次は FKB8579-661 です。さっと試した限りでは問題なく使えている,というのが結論です。

この Venue 8 Pro というタブレットは,マイクロUSB端子が一つしかないので,通常のUSB端子への変換ケーブルを付け,それに FKB8579-661 を繋いだところ,そのまま何も追加設定なしで,使えるようになりました。

Japanistの環境設定で「USB親指シフトキーボードの接続/切断を自動判定する」にチェックを入れてあったので,おそらくその機能が働いたのでしょう。「キーボード指定」は自動的に「親指シフトキーボード(USB:FKB8579-661)に変わっていますし,「快速親指シフトを使用する」はグレーアウトされています。

一応すべてのキーをチェック,Japanistの環境設定で「:」キーと「Back Space」キーを入れ換えてある以外は,すべてキートップの表記どおりに機能しているようです。

その後,この文を打っていますが,その限りでは問題は出てきていません。アクセスの一覧表で×が付いていたのはなぜなんだろう?

ま,USB端子が一つしかないのと,タブレットですから持ち歩く機会が多いので,普段は Bluetooth接続の TK-FBP018 を使うことになると思いますが。

以上,ご報告でした。

鐵槌堂
2014-03-17 13:27


レポ 感謝
《たき》さん

詳細なレポート、有り難うございます。
やはり、『快速親指シフト』で何とか対処出来るやうですね。

僕も色々と試してみたくなつて来ました(^_^)


《たき》
2014-03-13 23:06


Windows8.1タブレットで快速親指シフト
DELL製Windows8.1タブレットの Venue 8 Pro がやっと届いたので,早速親指シフト環境を作るべく,やってみました。

携帯用折りたたみ式のブルートゥースキーボード,エレコムのTK-FBP018を繋げて,まずはやまぶきRが使えるかどうか。
→ デスクトップモードのソフト,メモ帳などでは,問題なく動くようです。でも,やはりモダンUIモードではまったく動作しないみたいですね。

そもそも,MS-IMEでも,デスクトップモードとモダンUIモードでは全然連携していないようです。デスクトップモードのMS-IMEで単語登録しても,それがモダンUIモードでは反映されないんですよ。一つのOSの中の同一名のIMEなんだから,それくらいちゃんとやってほしいな,と思ってしまいます。

で,所詮デスクトップモードだけなら,使い慣れたJapanistの方がいいのは決まっているので,Japanistをインストール,L10 rel.317 にアップデートして,快速親指シフトをセットすると,これもさっと試した限りでは,特に問題がありません。文字以外の記号等も,FKB8579-661と同じく,きちんと打てているようです。

このTK-FBP018というキーボードは,結構悪くないですね。極限の高速タイプということだと,やはりネックになるかもしれないけど,普通にタラタラ打っている限りでは,そこそこ快適で,充分親指シフトの快感を味わえます。それで,二つ折りでポケットに入る大きさですから,オアポケほどの軽快感は無いにしても,8インチタブレットとの組み合わせで,外でも活躍できそうです。

ブルートゥースマウスを買うとUSBポート(一つしかない)が空くので,そしたらFKB8579-661がちゃんと動くか,チェックする予定です。

《たき》
2014-02-20 14:39


モダンUI
鐵槌堂さん

ご教示ありがとうございました。そうですね,当面は,モダンUIモードのアプリを使って長文の文字入力をしなければならないという機会は少ないのだろうと思いますから,モダンUIは,まあ,MS-IMEでのローマ字入力でしのげばいい,ということなんでしょうかね。

やまぶきRというエミュレーターがモダンUIで使えるのどうか,よく分からないんです。使えるというサイトもあるし,使えないというサイトも有るようです。Win8.1タブレットが来たら,試してみます。

TK-FBP018+アンドロイドタブレット+OyaWnnの方は,親指シフトかな入力自体は大きな問題がなく,大昔のオアシスポケットよりは
ちょっと余裕の有るキーポジション(18mmピッチ)で悪くないんですが,OyaWnn内蔵のIMEがなんとも貧弱に感じます。(Japanistになれすぎているせいかもしれませんが) それと,かな以外の機能キー等の位置が違うことや,アンドロイドになれておらずアプリの操作性をちゃんと把握していないことなどから,なんともやりにくいです。

Win8.1タブ,早くコイコイ。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する


Powered by F-board Ver0.3